ひとりごと

2016年12月22日 (木)

なんと・・・

またまた、すっかりご無沙汰でございます。


11月下旬あたりから、不調だったPCがついに動かなってしまい、あわてて先週末新しいPCを購入いたしました

データのバックアップは取ってあるし、HDDはまだ完全にイカれてないので、画像やらメールやらもろもろのものが無事なのが救いなのですが、なんせ今度はWindows10!
使い勝手が悪いだけではなく、今まで画像処理に使っていたソフトやHP作成ソフト(Windows2000時代のもの!)が果たして動くのか・・・・[E:sweat01

せっかく送って下さったシェリちゃんやカーくんのお写真の紹介もできず…申し訳ありませんm(_ _)m

それにしても我が家のPC、ここのところ約3年周期で壊れてます どうしたものか・・・

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

| | コメント (0)

2015年10月 6日 (火)

今さらですが・・・

猫好きならきっとみなさんご存知!?
原題が「MY CAT FROM HELL」=地獄から来た猫というなんともすごいタイトルのアニマルプラネットで放送中の猫番組。



151005cat


日本での番組名は「猫ヘルパー」
飼い猫のトラブルに悩む視聴者のところへ、上のイカツイおじさんが行って視聴者を助けてあげる・・・というか猫を助けてあげる番組。
この番組を見ていると、飼い主を困らせるほとんどのトラブルは、猫に原因があるのではなく人間側や環境に問題があるということがよ~くわかります。


番組の冒頭ではタイトルの「地獄から来た猫」まるでそのもののように手のつけられない猫たちが、イカツイおじさんJackson Galaxy氏のちょっとしたアドバイスで激変!まるで別にゃんになっちゃうのです。
ちょっとしたことで猫も幸せ=飼い主も幸せ


番組を見ていると、そんな飼い方をしていたらと思ったり、なるほど!と頷くものがあったり本当に勉強になります。


もしまだご覧になったことがない方がいらしたら、ぜひ!



彼の書いた著書が日本でも少し前ですが発売されていますが・・・




内容はJackson Galaxy氏の半生的なものがかなり占めています(^_^;)
彼が働いていた動物保護施設での経験や愛猫ベニーとの生活の中に、猫と生活していく上でのヒントがいくつも書かれているのですが、具体的な猫のトラブルに関してはコチラの本がおススメ



著者はペット先進国ドイツで開業されている獣医師さん。かわいいイラスト満載で内容は充実しています。


例えば猫ちゃんの粗相。
粗相をしたら決して叱ってはいけないのは、どの猫本にも(多分)書いてある常識ですが、猫にとって粗相とはなにか、なぜそういった行動をするのか、どう対処をすれば良いのかなど猫の行動学に基づいて細かくわかりやすく書かれています。このあたりJackson Galaxy氏とも通じるところあり、猫の行動学についてもっともっと勉強したくなりました。






にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2014年12月14日 (日)

悲しすぎる現実(加筆)

子猫が新しいお家へお引越しする時、新しいパパやママにかわいがってもらって幸せになると信じて「元気でね」とお別れをします。その後、新しいお家から届くお写真や日常の様子のご報告などは本当に嬉しく、こちらのブログでも報告させていただいているのですが、今日はとても悲しい報告をしなければなりません。



先日、ラグドールのブリーダーさんから、「Bさんに子猫をお譲りになられたと思うのですが、Bさんが亡くなられたことはご存知でしょうか」とメールをいただきました。


とても驚き、全く知らなかったこと、こちらから連絡をしても連絡が取れなかったこと、一人暮らしだけれど、横浜に両親が住んでいるので、もし自分になにかあったとしても大丈夫だと話していたことなどを返信したところ、お電話をいただきました。



Bさんは自ら命を絶たれたと。



Bさんのところには、最初にパピヨン2頭がいて、うちからノルウェージャンがお引越し。
しばらくお写真やメールも頂いていたので、その後ラグドール、メインクーンと増やしたのは知っていました。でも、あまりに急に増えていったので、こんなに急に増やしてお世話大丈夫なんだろうか・・・と。少し不安も感じていました。



ご連絡を頂いたラグドールのブリーダーさんから教えていただいた、BさんのブログやSNSを読んでみると、ほぼ同時期に保護猫活動もはじめ、猫のみならず犬や鳥もマンションに保護していたようです。それも驚くほどの数。



世話が追いつかなくなった彼女は飼育放棄。異臭を放ちだしたマンションには近づかず、自分は別のところへ住んでいたそうです。



マンションの窓辺にはいつも飼い主の帰りを待つ仲良しだった2にゃん、ラグとノル2頭の姿があったと聞きました。



2013年11月5日生まれ、メルローズ2番ランディは一緒に飼われていた猫たちと餓死した姿で行政と管理会社によって発見されました。




141214randy




彼女はその後もライブや乗馬に行ったり、飲み歩いたり・・・・・



そして11月中旬、自ら命を絶ちました。


飼育放棄された猫たちを助け、その主たちを非難していた彼女が、どうして同じことを自分の猫たちにしたのか・・・。全く理解ができません。



ランディ、どんなにお腹が空いていたことか・・・、助けてあげれなくてごめんね。



事実を知った時、怒りと悲しみで震えが止まらなくなり、どうしたらよいのかわからず、そしてどうしようもないことに気づき、ランディを生んだ母親のめると父親のシリウスに「ごめんね」と何度も謝りました。



マンションの管理会社の心ある対応で、ランディと一緒に亡くなっていた動物たちは荼毘に付され、お寺の合祀供養塔に埋葬されたと教えていただいたので、昨日、お線香をあげに行ってきました。



このことをブログに書くべきかどうか、とても悩みました。



お読みになって不愉快な気分にさせてしまったら、申し訳ありません。



にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


| | トラックバック (0)

2014年2月15日 (土)

大雪で・・・

昨日からの大雪&強風の影響で、
何度も停電したからか
モデム(?)がストライキを起こし、
パソコン&電話が繋がらなくなっています。

今日中には復旧するかと思いますが・・・

↑復旧いたしました 

| | コメント (0)

2013年11月17日 (日)

大変だぁ~(>_<)

ここのところPCの調子が悪く、フリーズは日常茶飯事、突然真っ暗になって勝手に落ちることしばしば・・・・。


これのままではマズイ!」と、担当者(ダンナ)が「リカバリー宣言」をし、決行・・・


大事な画像ファイルはちゃーんとアックアップを取っておいたものの、いろいろなものが行方不明&仕様が変っちゃって、何がなにやら・・・・
半日で終わる予定のリカバリーに1日半かかり、データーの移行やソフトのインストールに手こずってます。


太郎のショーレポ記事も画像の編集が途中だし、お目目の明いた新めるちゃんズの画像もHPにそろそろ・・・・と思っていたのですが、HP作成ソフトの設定をし直さなければならないので時間がかかってしまいそうです



なわけで、とりあえず子猫直列画像


131117


なんと今回は5頭


おっぱい戦争が激しく、体重差が少し出てきましたが、みんなスクスク成長中です。

男の子3頭&女の子2頭。
ハチワレちゃんはもちろんのこと、お約束(?)のかぶりちゃんズもお目目クリクリでかわいいです♪





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)

今週のぷーちゃんズ

今週はなにかと忙しくてなかなかブログのUPができず・・・・。

お世話中に撮ったぷーちゃんズをインスタ(Instagram)にUPしましたので、よかったらご覧になってみて下さ~い

パソコンの方はコチラから

130822                    
  

 ぎゅうぎゅう


にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年7月22日 (月)

大磯市(OISO-ICHI)♪

以前から行ってみたかったのですが、キャットショーと重なってしまったり、お天気が悪かったりでなかなか行けなかった「大磯市」に昨日行ってきました~☆

駐車場が心配だったので、ちょっと早めに現地到着。ちょうど海水浴で来た人たちが帰るのと入れ違いだったので、スムーズに駐車場に入ることが出来ました

そして真っ先に行ったのが・・・

130722hamshop

前に頂いたキャリー用の中敷がとっても使いやすかったので、今回色違いでGET♪

そしてHamchu☆chuさんがブログで書いていらっしゃった

130722sharon

Hamchu☆chuさんが愛猫のシャロンちゃんの似顔絵をバッグに描いてもらっていたので、私も「しーくんバッグ」をオーダー♪ 

130722sibag

写真を見ながら、その場でさささーっと~w(゚o゚)w
かわいいオリジナルイラストのポーチや巾着もたくさんありました。
写真をメール添付で送ってオーダーすることもできるそうなので、興味のある方はぜひ!

     ☆Sharon no Kazeブログ は コチラ  
     ☆オーダーについてメールでのお問合せは コチラ 

大磯市にはクラフト系のお店のほかに、地元で採れた新鮮なお野菜やお魚(朝市のみ)、そしてたくさんの美味しいフードショップが出店されています。

オープン前から行列のパン屋さんとか、地元の銘店、そしてエスニックフードの移動販売車などなど。

まず私の目に入ったのが鶏肉をマリネ液に漬け込んで丸ごとローストしたロティサリーチキン。大学入ってすぐにしたバイトはKFC!の私は大のチキン好き❤

130722chickenp

移動販売車の中でローストされたチキンは熱々。クリスピーかつジューシーでハーブの味がしっかりしみ込んでいて、とっても美味しかった~。お野菜がたっぷりついてるのも嬉しい!

そして・・・

130722banh

最近流行ってる(?)バインミーはマスタードチキンがサンドされていました。
私的には、マリネ野菜とパクチーをもっとドッカーンと入れていて欲しかった・・・。

このほかにダンナはブラジルレストラン(移動販売車)の焼きたて(?)シュハスコに生ビール

お腹もほどよく膨れたので、ちまたで話題の寿雀卵、巨峰、そして大量のパクチー(笑)を購入して帰宅

夜市(17:00~)とは言え、日が長いので、まだまだ明るいうち(7時ちょっと前)に家に着くことができました。

                     ****************************************

本日のオマケ画像(相変わらず好き放題のぷーちゃんズ)

130722hambed

黒猫ちゃんがプリントされた小ぶりのベッド。

鮮やかなレッドが写真でとっても映えます!

Hamchu☆chuさん、いつもかわいい猫グッズをありがとうございます。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)

まただ・・・・(怒)

最近、記事を書いている途中で再ログインを要求され、そして編集途中の記事が飛びます


今も、ほとんど出来上がっていた記事がぜ~んぶ飛びました(涙)



130529mel_2

photo by canon EOS 5D markⅢ EF100mm 2.8L macro IS USM 
(f/2.8  1/80秒 ISO-2000 +0.7ステップ)



↑のめるめるが何気に超カワイイ~(親バカ?)


気が向いたら(ヲイヲイ)、もう一度記事を書き直すかも・・・・





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2013年5月28日 (火)

残念な画像のごまかし方(^_^;)

せっかくいい感じの写真が撮れたのに、レタッチソフトで明るさを自動調整してもイマイチ暗い!背景のゴチャゴチャが写っちゃった!な~んてことありませんか?



昔は高くて手が出なかった画像処理ソフトPhotoshopも、エレメンツが出てからは一般でも手の届く価格になったので、デジイチユーザーの方々は持っていらっしゃる方が多いのではないでしょうか。
私が使っているのは、まだPhotoshopが高くて手が出なかった時代に、これまた高価で一般人は手が出せなかったIllustraterとのいいとこどり(?)WEB用画像処理ソフト「Fireworks」。どうやらこのFireworks今後なくなるらしく、我家でもそろそろPhotoshopの購入を検討しなければならなそう



そんなことはさておき、本題。


今朝、猫部屋を掃除していたら、シリウスのケージ(今はアイリスオーヤマの3段ケージ)の上でぷーちゃんとニコちゃんがかわいく女子会を開いていたので、iPhoneでパチリ



通常、画像をPCに取り込んで、リサイズして予め作ってあるフレーム画像に合体して文字入れをするのですが・・・



130528original



そう・・・ハチワレではなく、いわゆる「被り」の2にゃん。お顔が暗くなっちゃってよくわかりません。ニコちゃんなんか真っ黒だし!



ケージの上に乗っているlことはわかるので、ネタ的にはOKなのですが、せっかくだから、かわいい2にゃんのお顔をもう少しお見せしたい・・・



そこで、



130528tone



ただ、全体の明度を上げるだけでは余計なところまで白くなってしまうので次に・・・



130528lighter



これだとぷーこのお顔ははっきり、ニコちゃんのお顔の表情もわかるようになりました・・・(よね?)



今回の画像の背景は見苦しくはないので、そのままでもいいのですが・・・



130528bokashi



こんな風にすると一見デジイチで撮ったような雰囲気に背景がボケました



前回の記事「ご機嫌しーくん」の画像はiPhoneではなく、デジイチで撮ったものなのですが、動きまわっているところを撮ったのでf値高めで撮りました。故に背景もバッチリ映っていたので、実は↑の方法でぼかしを強めに入れたのでした



以上、自己流なんちゃってレタッチでした





にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)

角膜再生中

今週末から子猫のお引越しが始まるので、HPの子猫画像の更新はそろそろお終い。お引越しするまでの様子等はコチラで・・・と言いたいところなんですが、すっかりノロノロ更新になってしまってすみません インスタも投稿してないし・・・・一体どうなっているんだ!?とお怒りの声も聞こえてきそう・・・

まずは、新しいお家募集中のめる4番くんの最新ショットから

130118_4 

アイラインくっきりの印象的なお目目はパパそっくりのハンサムノルに成長すること間違いなし!カラーは黒味が強めの濃いブラウンですが、ハチワレ具合はママのめるにそっくり♪
ゴハン大好きでガッチリしたボディに成長してきました。

にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ
以下にゃんこの話ではありませんので、興味のない方はスルーして下さいませ。、 

続きを読む "角膜再生中"

| | コメント (10) | トラックバック (0)